GWも後半に・・・・

いつものGWの風景は無く。
いつもの田舎の風景です。ひっそりしています。
車の他県ナンバーの往来は見当たりません。
GWは子供や孫たちで賑やかな我が家も今年は高齢者二人きりです。
主人は早朝4時から網を刺しに、帰宅して朝食を食べてから山の畑へ。
今は、夏野菜の植え付け。
ピーマン、トマト、カボチャ、金糸瓜など。
家のそばの畑には、アスパラ、そら豆、エンドウ、ホウレンソウ・・・
山の畑のそばのタケノコ掘りも。
下処理した後は、ごはん、みそ汁、煮物用ごとに分けて冷凍室へ。
昨日は友人宅から、山ウドを大量に頂いて下処理におおわらわです。
さっそく酢味噌和えでいただきました。
今日の夕食は天ぷらにします。
さみしいGWですが、子供達とは家族ラインで写真と会話で盛り上がる日々です。
昨日は、緊急事態も1か月延長で、気を引き締めながらの生活になります。
しんどいけど、日本中、いや世界中のことなんだと言い聞かせながら。
長引くコロナの終息を祈り続けています。

着物地の鯉人形