キウイの追熟も順調に・・・

今年は雪が多く、寒い日々が続きました。
ジャム工房もジャムを炊く部屋以外は外よりちょっとマシ・・・かな。程度。
工房の倉庫(冷暗所)にコンテナに積まれたキウイが、2月後半から徐々に追熟してきました。体の寒さを感じながらも、四季が少しづつ動いてるのを実感しています。
キウイを掌で確かめながら、選別していきます。
硬いキウイも徐々に柔らかさと香りが付いてきます。


今年も注文のキウイペーストづくりが始まっています。
皮むき、きざみ、半分ミキサーと、計量しながらの作業が続きます。
夏菓子のラインに乗るまでの地道な作業ですが、
楽しみながら、心を込めて炊き続けます。

まずは、皮むきから。