涅槃団子まき

3月15日の午後、近くの翠雲寺の涅槃会のお参りにいってきました。
勤行、御詠歌と、厳かな中にも後半はビデオでの紙芝居もありました。
紙芝居では、お釈迦様の誕生のほか、生き物が人間に教えてくれる笑いの一幕もあり、和やかな法話のビデオでした。
最後に、新型コロナウイルスの予防方法のビデオもありました。
法話の集まりには、今、世界中が脅威としていることなので有意義だったと感じました。
そして、檀家役員の方々による団子まきです。
お寺の御堂が歓声に変わります。
「こっち、こっち」の声の中、おだんごが籠から手づかみされ、頭上で降り注ぎ、跳ねます。
私の頭にも4,5粒当たって跳ね返りました。
「コン」とあたると痛いです。でも有難いです。
拾ったのを持ち帰り、3粒づつ主人と来客の方とで焼いて頂きました。
今年も無病息災で暮らせますようにと・・・